Windows操作を自動実行できる とんでもないツールが無料らしいので早速使ってみた【実録 Power Automate Desktopの使い方】

RPA

この記事はこんな人に読んでほしい!

  1. Window操作を自動実行してみたい人
  2. Window操作を自動実行するツールに興味ある人
  3. RPAに興味がある人
  4. Power Automate Desktopについて知りたい人

Windows操作を自動実行できる とんでもないツールが無料で使えるようになった と情報を得たのでLifeTechBlogとしては絶対に見逃せないニュースです。

早速ググってみたのですがツールの紹介ばかりで、実際のツールの使い方や具体的なサンプルがないのでラテがインストールして、実際に使ってみました。

 

ラテ
お仕事や毎日のルーチンワークを自動実行したいなーと思っている方には必見です。
是非つかってみてね!

 

 

 

無料で使えるようになったWindows操作の自動実行ツール 【Power Automate Desktopとは】

Microsoft Power Automate Desktop』が2021年3月3日よりWindows10ユーザーで個人利用なら無料で使えるようになりました。

『重要なことに専念しましょう。そのほかは自動化しましょう!』がテーマのMicrosoft Power Automate製品の一部になります。
RPAソフトが無料提供とはありがたい!早速使ってみます。

RPAとは

ロボティック・プロセス・オートメーションの略語で、
普段は人がPCなどを用いて行っている一連の作業を、自動化できる「ロボット」のことです。
今回はこのツールが「ロボット」の役割を果たしてくれます。

それでは早速使っていきましょう!

 

どんな作業を自動実行できるの?

ふだん人が手作業で実施している作業をロボットに自動実行してもらうことが出来ます。

自動実行の例:普段手作業で行っている日常業務が自動化できます

  • エクセルのデータをもとにWeb検索して調査結果を記入
  • 請求書などの紙媒体→エクセルなどへデータ転記作業
  • Webのシステムデータ→エクセルへコピペして集計 など
ラテ
↑ここに記載しているような日常業務を自動化(ロボットにおまかせ)することが出来ますよ!

 

 

 

まずインストール

インストール手順については別記事にまとめていますので参考にしてください。

インストール手順

Windows操作を自動化できる無料ツール PowerAutomateDesktop をインストールする手順についてご案内します。 無料で使えるようになったWindows操作の自動化ツール(power automate deskt[…]

PowerAutomateDesktop【Windows操作を自動実行できる無料アプリ】のインストール手順

 

新しいフローの作成画面が表示されれば準備は整いました。自動実行シナリオを作成していきましょう!

 

自動実行シナリオ作成手順 Power Automate Desktop(使い方)

Power Automate Desktopの使い方については
いくつかサンプルを使用して説明しておりますのでこちらの記事を参考にしてください。

 

エクセルのデータをもとにWeb検索して調査結果を記入 することを想定し自動化したサンプル

エクセルとブラウザの自動化サンプル

この記事はこんな人に読んでほしい! Power automate desktopの使い方が知りたい人 Power automate desktopでエクセルやブラウザの操作を自動実行したい人 Power aut[…]

powerautomatedesktop使い方

 


請求書などの紙媒体→エクセルなどへデータ転記作業 を想定し自動化したサンプル

OCRで読み込んでExcleに転記

この記事はこんな人に読んでほしい! Power automate desktopの使い方が知りたい人 Power automate desktopでOCRを使ってみたい人 Power automate desk[…]

Power automate desktopの使い方【OCRで画像を読み込んでExcelに連携】サンプル作ってみた

 

さいごに

Power Automate Desktop はすごい機能だと思います。しかもこれが無料で使えるようになるなんて。

ほかのRPAソフトで、”UiPath”は設定が少し難しかったり、”WinActor”は日本製で使いやすいかもしれませんが高額です。
今回はブラウザとエクセルのソフトを連携しましたが、こうもあっさりと連携できるツールは他にないかもしれません。

Windows10で無料で使えますしRPAの大本命だと思います、筆者もいろいろと便利な使い方を試してみようとおもいます。

みなさまも是非、このPower Automate Desktop を使って、いろいろな手作業を自動化して楽してくださいね

ラテ
それではお付き合いいただきありがとうございました。
Techは”人生”を変える。 LifeTechBlog のラテ でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 ラテ@ライフテックブログ でした。

 

他参考になるサイト

Microsoft Power Automate広報 平井さんの説明 と ソントレーゾ 中村さんの解説はわかりやすく おすすめです。
Power Automate Talk vol.8 ~話題のDesktop版を学ぼう!~のイベント動画です!
▽スピーカー
日本マイクロソフト 平井亜咲美さん
ソントレーゾ 中村亮太さん

 

もっと細かな情報が欲しい方はこちらも
officeの杜 Microsoft Power Automate DesktopでRPAを実現してみる