プログラミングを活かして好きなことで稼ぐ方法【好きなことからのキャリアマップ】

この記事はこんな人に読んでほしい!

  1. プログラミングへのとっかかりがわからない人
  2. プログラミング学習に挫折した人
  3. プログラミングを活かして就職、転職したい人

プログラミングを始めたい人にとって、どんなプログラミング言語やスキルをみにつければよいか最初はわかりませんよね。ググっても専門用語はわからないはずだし、プログラミング言語の説明を読んでも難しいとおもいました。
この記事ははそんなあなたの悩みを解決します。

それとこの記事は
プログラミング学習に挫折した人に対してもう一度モチベーションを上げるヒントになりますし
プログラミングを活かして就職、転職を考えている方の参考にもなります。

 

子ラテ
パパ、プログラミングを活かして好きなことで稼ぐことなんて出来るの?
ラテ
出来るよ。好きなものから選ぶキャリアマップをいくつかのパターンで説明するから読んでみてね。

 

※この記事内の画像はクリック または タップすることで大きくすることができます。見にくい時は拡大して参照ください。

 

好きなもので選ぶキャリアマップ

 

子ラテ
最初プログラミングって何から始めたらいいのかわかりづらいよね。
ラテ
そうだよね。
初心者の人はググったり本屋さんでズラッとならんだプログラミング本見ても多分わからないよね。
そんな人にどうすればわかりやすくプログラミングの始め方が教えられるのか考えた結果。好きなものから選べるキャリアマップを作成しました!

 

 

みなさん何か好きなものが必ずあるはずです。
好きなもので稼げてごはん食べられればそれほど幸せなことはありません。なので好きなものから選べるキャリアマップを用意してみました。

以下の5パターンを用意してみました。自分に当てはまるキャリマップをチェックしてみてください。

  1. ゲーム好き
  2. WebやSNSアプリが好きで、作ってみたい
  3. 絵を描くのが好き
  4. 音楽が好き
  5. 学校の勉強が好き

 

 

ゲーム好き

ゲームが好き

 

プログラミングのはじめかたについて

まずゲームを作る楽しさを味わいましょう。
ゲームが好きな人はゲームを作ってみたいとおもう人もいるはずです。
ゲームを作りたい人はまず Scratch(スクラッチ)というアプリでオリジナルゲームを作ってみてください。
Scratchはインストールなしでサイトにアクセスすればすぐに始めることが出来ます。プログラミングを書かなくてもブロックを積むような直感的な操作でプログラミングが出来てしまいます。
関連サイトや関連書籍も沢山あるので、はじめてみてくださいね。

キャリアマップの解説

Scratch(スクラッチ)でゲーム作成になれたら、無料のゲームエンジンUnity(ユニティ)でプログラミングを初めてみてください。
Unityも関連サイトや関連書籍も沢山あるのでつまずきにくいと思います。
Unityを使うことで商用にも匹敵する高度なゲームも作成できますしVRやARだって作れます。作っていくうちに3Dモデルやゲーム音楽が欲しくなりますが、無料のアセット(部品)を使うこともできます。
ある程度自分でゲームが作れるようになれば、フリーでも稼げますし就職・転職する際にも自分のポートフォリオとして自作ゲームをアピールしてみるとよいと思います。

 

子ラテ
僕もゲームが好きで今もゲームプログラミングやってるよ!

 

 

WebやSNSアプリが好きで、作ってみたい

WebやSNSアプリが好き

WebやSNSアプリが好き

プログラミングのはじめかたについて

Web、SNSアプリが好きな人はまずHTML使って自分オリジナルのアプリ画面を作ってみましょう。
HTMLはソフトをインストールせずにテキストエディタさえあれば始められますし、HTMLだけでオリジナルアプリだって作れるんですよ!
HTMLを作ると、もっとおしゃれに、かわいくしたり装飾したくなるので、おのずとCSSも学習することになります。

キャリアマップの解説

フロント編(アプリ画面の作成)
HTMLでアプリ画面が作れるようになったら、ボタンを押したりスクロールさせたり動きをつけたるくなるのでJavaScript(ジャバスクリプト)を学習することになります。
JavaScriptにはアプリを作成するためのフレームワークと呼ばれる部品群が用意されているので、あわせてそちらも学習してください。
これであらかたフロントと呼ばれる画面回りの作成が出来るようになるはずです。

サーバー編(サーバー側の処理)
Webアプリを作成するには、サーバー側の処理が必要になります。例えばアプリを使う人の情報とかアプリに登録するデータを一元的に管理する必要があるからです。
まず、サーバーの仕組みや種類についての学習が必要になりますが、ネットを観ればすぐに理解できると思います。
ある程度理解出来たら、サーバー側のプログラミングはじめていきます。

自分が作りたいアプリによってここで習得するプログラミング言語を選ぶことになります。
・企業が使うようなアプリ作成 ならJava(ジャバ)
・ブログやワードプレスの作成ならPHP
・AIやビッグデータを扱うならPython(パイソン)
など言語によって得意分野があるので選択することになります。

あわせて、DB(データベース)と呼ばれるデータの入れ物の知識も必要になりますので、あわせて学習するのが良いでしょう。
DBにデータを登録、修正、削除するにはSQL(エスキューエル)と呼ばれるデータ更新用の言語を使うことになります。

ここまでスキル習得が出来れば、自分で好きなWebアプリが作れるようになっているはずです。
企業に就職・転職 または、フリーランスでも稼げますし、ベンチャーとしてWebサービスを立ち上げることも可能になります。

ラテ
サーバー側がフロント側より地味なイメージがあるかと思うのですが、プログラミング的にはサーバー側のほうが大事なんです。
子ラテ
サーバープログラミングは今も勉強中なんだ。少し難しいけどサーバーがないとアプリ動かないからね

 

 

絵を描くのが好き

絵を描くのが好き

プログラミングのはじめかたについて

コンピュータで絵を描いて楽しみましょう!
パソコンやタブレットには無料のペイントソフトをインストールして絵を描いて楽しみましょう!
これがデジタルクリエイターへの一歩になります。

キャリアマップの解説

コンピュータで絵を描くのが楽しいとおもったら、
自分が作りたいものにあわせて、ツールを使いこなせるようになりましょう。
・イラストや漫画が描きたいならCLIP STUDIO PAINT
・写真加工やポスターなどのデザイン、動画編集がしたいならAdobe Creative Cloud
などが使いこなせるようになるといいでしょう。

ツールを使いこなすのも大事ですが、
デザインや技法などの美術的知識も並行して学ぶ必要があります。独学でもいいですしデザインスクールなどの専門学校で学ぶといいと思いいます。

さらなる表現を求めて
・VR(Virtual Reality)やAR(Augmented Reality)作品
・CG(computer graphics)制作
・3Dプリンターを使ってのフィギア作成
などを行いたい場合は、より専門的な知識を習得する必要があります。

 

ラテ
いま、デザインはとても重要視されているので勉強しておいて損はありませんよ!
子ラテ
僕はアプリの画面UIをかっこよくしたいから、デザインを勉強中なんだ。
それとプログラミングコンテストやハッカソンに出場するとプレゼンも作ることになるのでデザインや資料作りは勉強しているよ。

 

 

音楽が好き

音楽が好き

プログラミングのはじめかたについて

音であそんでみよう!
スマホやタブレットに無料の音楽作成アプリを入れて
キーボードで演奏したりして音楽作成を楽しんでみよう。
音楽が出来たら歌詞を考えてみるのも楽しいと思います。

キャリアマップの解説

音楽作成が好きだとおもったら、DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)を使って作曲してみましょう。
機材も揃えないといけないので、少しずつ買い足していきましょう。
歌が得意でなければボーカロイドに歌って曲を完成させてみてください絶対楽しいはずです。

DAWで作曲しながら方向性が決まってきたら、歌や楽器の練習をしながらスキルアップを目指しましょう。
曲が出来たらSNSなどにアップしてみんなに聞いてもらいましょう!

子ラテ
僕は適当にアプリで曲作って、カラオケ気分で遊んでいます。

 

学校の勉強が好き

学校の勉強が好きな人も学校生活でプログラミングが必修化されているのでこちらを読んでもらえると嬉しいです。

プログラミング必修化

この記事はこんな人に読んでほしい! 小学生、中学生がいる家族 プログラミングに興味のあるキッズ プログラミングを始めようとおもっている人 プログラミングが2020年から義務教育課程でも必修化されていま[…]

 

 

キャリアマップがイメージ出来たらスキルアップしよう

自分の好きなものからキャリアマップがイメージ出来たら、それぞれのスキルを伸ばしていきましょう!

スキルアップの方法については、まず独学で出来るところまでやってみるといいかと思います。
プログラミングの独学方法については別記事にまとめていますので、こちらもあわせて読んでみてくだださい。

プログラミング独学のしかた

この記事はこんな人に読んでほしい! 子供にプログラミングを覚えさせたいとおもっているご家族 プログラミングに興味のあるキッズ プログラミングを始めようとおもっている人 プログラミングに興味ははあるもの[…]

 

 

まとめ

この記事ではいくつかの好きなことから稼ぐキャリアマップをサンプリングして作成しましたが、
プログラミングで稼ぐ方法は沢山あるのでプログラミングスキルをつけて、みなさん好きなことで稼げるようになってもらえると本当にうれしいです

  1. 好きなものからプログラミングを始めてみよう
  2. プログラミングに挫折した人は、初心にかえってもう一度目標設定してみよう
  3. 就職・転職を考えている人はプログラミングで稼ぐための将来のスキルをもう一度確認しよう

 

子ラテ
僕はどんな職業にもつけるようにプログラミングスキルを磨いているよ!
ラテ
うん。これからもプログラミング頑張ってね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 ラテ@ライフテックブログ でした。