プログラミングは本当に必要?【現役エンジニアが教えるメリット、デメリットとは】

この記事はこんな人に読んでほしい!

  1. プログラミングをはじめようか悩んでいるひと
  2. プログラミングスクールなどに通おうか考えている人
  3. プログラミングに挫折しそうな人

独学でプログラミング学習したり、お金をかけてプログラミング教室に通う必要は本当にあるのでしょうか?
そんな疑問について現役エンジニアのラテがお答えしたいと思います。

子ラテ
パパ
プログラミングって本当に必要なの?
学校の宿題だけでも大変なのに時間をかけてまでやる価値あるの?
ラテ
インターネットやコンピュータに興味を持ち始めた頃から
絶対に少しずつでもやってたほうがいいよ。
その理由を説明するね。

 

 

 

なぜプログラミングが必要か?

 

 

現代社会でアナログな仕事でもITと絡まない仕事はないという事実

 

現代社会で※ITと絡まない仕事はほぼ存在しません。農業でさえ急速にIT化が進んでおり、成長記録などをデータで管理したり、ドローン使って農薬散布することがあたりまえになってきている時代です。この先もITを使わない仕事はほぼ無いと言っても過言ではないと思います。

ITとは
インターネットなどの通信とコンピュータとを駆使すること。

 

 

学校でも必修科目

プログラミング必修化タイムライン
別記事にも記載していますが、義務教育課程でもプログラミングが必修化されます。

プログラミング必修化

この記事はこんな人に読んでほしい! 小学生、中学生がいる家族 プログラミングに興味のあるキッズ プログラミングを始めようとおもっている人 プログラミングが2020年から義務教育課程でも必修化されていま[…]

プログラミングに取り組んでいない人はすぐに取り組むべきです。国もICTを活用できる人材を育成しようとしています。

 

「Society 5.0」社会では『プログラミング的思考力』が必要

 

狩猟社会(Society 1.0)→農耕社会(2.0)→工業社会(3.0)→現在の情報社会(4.0)
次の社会の姿として、人工知能(AI)、ビッグデータ、Internet of Things(IoT)、ロボティクス等の技術があらゆる産業や社会生活に取り入る社会を「Society 5.0」と呼んでいます。

Society 5.0」時代でいろいろな情報技を使いこなすためには『プログラミング的思考力』が必要なのはあきらかですね。

プログラミング的思考力』とは簡単に言うと
問題を解決するために知識を総合的に使い、こうすれば、こうなるという論理的に考えられるちからのことです。

 

ラテ
みんなが知っているスティーブ・ジョブズもこのような言葉を残しているよ

この国の全ての人が、プログラミングができるようにならなければいけない。
なぜなら、”考え方”がわかるようになるからだ。ロースクールに行くようなものだよ。
全員が弁護士になるべきだとは言わないけれど、現実にロースクールに通うことは人生に役立つはずだ。
一定の方法で物事の考え方を学べるからね
スティーブ・ジョブズ

 

 

子ラテ
僕がやってるプログラミングは、
プログラミングを学習するというより、プログラミング的思考をみにつけているんだね!

プログラミング学習することのメリット

 

楽しい

 

 

プログラミングは間違いなく、ただただ楽しいです。
おもちゃやゲームで遊ぶこともそりゃ楽しいですが、自分で作ったプログラミングが上手に動いた時はゲームより楽しいですし、コンピュータをプログラミングで自由に使いこなせるようになると自分が魔法使いにでもなったような感覚を味わえます。

プログラミングは自由です。その気になれば世界中の人にアプリを使ってもらえますし、世界中の人とつながることだってできます。

子ラテ
僕はプログラミングを本当に楽しんでるよ

 

ラテ
プログラミングは本当に楽しいです。まずは楽しみましょう!

 

 

ズバリ生涯年収が増える

 

プログラマーになれるから生涯年収が増えるとは勘違いしないでください。

「Society 5.0」で急速に発展し続ける社会では、新たな技術が次々に生まれます。そんな社会についていくには、常に新しいプログラミング言語や技術を吸収し続けなければいけません。
仕事はもちろん、常に勉強をして自分の知識と技術をアップデートしていく必要があるのです。自分で自分をアップデートし続けることにで、おのずと「学ぶ」能力を身につけることが出来ます。
このことが、生涯年収を増やすことにつながります。

ちなみに賃金構造基本統計調査からすると
政府統計の総合窓口

各府省等が登録した統計表ファイル(Excel,CSV,PDF形式)を検索し、閲覧・ダウンロードすることができます。また、…

・プログラマーの平均年収:414.6万円
・システムエンジニアの平均年収:550.8万円
となっています。

ちなみに、現役エンジニアが教える 『稼げるプログラミング言語』 については、別記事にまとめたいと思っていますので少々おまちください。

 

ラテ
プログラミング学習で『学ぶ』能力を身につけることが大事なんだよ!
子ラテ
わかったよパパ!
子ラテも日々アップデートしていくよ!

 

 

 

就職に困らない(食いっぱぐれがない)

今はIT業界は慢性的な人材不足となっています。

2019年4月におけるdodaの調査
1位:IT/通信(5.75倍)
2位:サービス(2.45倍)
3位:メーカー(1.57倍)

IT/通信業は、ほかの職業にくらべて求人が多いです。
ほかの職業より就職に困ることはないと少ないとおもいます。

IT業界には、プログラマーだけではなく、
・プロジェクトマネージャ
・システムエンジニア
・インフラ、ネットワークエンジニア
・データサイエンティスト
などいろいろな仕事が存在することも、人手不足になる要因と思います。
言い換えるなら、プログラミングを覚えれば活躍できる場所が沢山あるということです。

IT業界の仕事の種類についても別記事にまとめたいと思っておりますので、少々お待ちください。

 

子ラテ
フムフム。就職にも有利と

 

 

 

時間や場所に制約を受けない

 

実際このコロナ過でエンジニアの働き方も大きく変わりました。
打合せがほぼ全てリモートになったことで、仕事場所の制約はないといっても過言ではありません。
国外の人とも場所的な制約を受けないで仕事が出来るようになってきています

みなさんは、ノマドワーカーという言葉をご存じですか?
ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店など、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人のことです。
スタバなどでノートパソコン開いてカタカタしている人をみかけたことがあると思います。

プログラミングが出来るとノマドワーカーという選択肢もあります。
通勤・通学が苦手な人など、このような働き方が自分には向いてると思う人は、ぜひプログラミングをマスターしてほしいと思います。

子ラテ
ノマドワーカーかなんか憧れちゃうよね。
ラテ
パパはノマドワーク向いてないので、どちらかというと通勤しなくていいテレワークがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラミング学習のデメリット

ラテ
ここでは、プログラミング学習のデメリットも話しておきます。

学習に時間がかかる


プログラミングを覚えるのには時間がかかります。

簡単なお遊び感覚のプログラミングであれば、数時間ぐらいで出来ちゃいますが、本格的なアプリや複雑なプログラミングを覚えようと思うと膨大な時間がかかります。
プログラミングをやるとエラーやバグと呼ばれる不具合がよく発生しますが、その不具合を取り除くのに結局まる一日費やしてしまったなんてことはザラです

なので、プログラミングを覚えるためには、時間がかかると思ってもらっていたほうがいいと思います。
他のものに例えるなら、英会話に近い感覚をもってもらえるといいかと思います
英会話で英語が喋れるようになるためには、約1,000時間が必要といわれています。

ペラペラ部

【監修】 時吉 秀弥 「英文法の鬼100則」(明日香出版社)著者 株式会社スタディーハッカーコンテンツ開発室シニアリサー…

プログラミングも同様と考えてもらったらイメージ出来るかと思います。

子ラテ
めちゃくちゃエラー出るときあるよ><
プログラミング学習はやっぱり時間がかかるよね。
ラテ
そうなんだよね。
ちゃんと余裕をもって時間を作って欲しいんだ。

時間を無駄に使わないためにも、効率的なプログラミング学習方法についても別記事にまとめる予定なので少々お待ちください。

 

 

 

挫折する人が多い

さきほど、プログラミングは時間がかかるし、不具合も出ると書きましたが。
それが原因で挫折する人が90%もいるとささやかれています。

侍エンジニアブログ

「プログラミング学習に挫折する原因と正しい学習方法」を、SAMURAIENGINEERが独自に調査したアンケート結果をも…

ラテ
プログラミングスクールに通う方はそうなのかもしれませんが、
現役エンジニアの私としてはそこまで挫折した人をみたことありませんし
うちの子ラテでさえ独学でプログラミング学習できています。
子ラテ
僕は挫折知らずだよ!

プログラミングを学習することが目的になってしまうと、楽しくなくなり継続できません

好きなことプログラミングを結び付ければモチベーションもアップして楽しく続けられます。
好きなこととプログラミングの紐づけは別記事にしていますのであわせて読んでみてください。

好きなことでプログラミング

この記事はこんな人に読んでほしい! プログラミングへのとっかかりがわからない人 プログラミング学習に挫折した人 プログラミングを活かして就職、転職したい人 プログラミングを始めたい人にとって、どんなプ[…]

 
 
 
 

最後にまとめ

プログラミング学習はそれなりに時間はかかりますが、メリットのほうが多いでの是非みなさんに取り組んでほしいです。

  1. プログラミング学習をすることは沢山のメリットがあるので、まずは やってみよう!
  2. プログラミングの学習を通じて、自分の知識と技術をアップデートしよう!
  3. プログラミング学習にはそれなりに時間がかかることを覚えておこう。

 

 

プログラミングを通して、みなさんがイノベーションをおこすようなエンジニアになることを願っていますし、ラテ親子も頑張っています。
一緒に頑張っていきましょう!

このLifeTechBlogは Technologyで”人生”を変えるをテーマにしたBlog です。
是非、ここ記事が参考になりプログラミングをマスターして”人生”を変える一歩にしていただけると幸いです。

ラテ
楽しもうプログラミング!

 

子ラテ
うん。楽しまなきゃ損だよね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。 ラテ@ライフテックブログ でした。